栃木県・日光国立公園那須高原・那須温泉/那須高原の宿 山水閣・別邸 回

夏なのか秋なのか

2017-08-27-09-33-09

 

朝風呂上がりに、汗を拭きながら

キンキンに冷えたアイスコーヒーを飲むというよりは

朝風呂で、ゆっくりと温まって

ホットコーヒーをゆっくり堪能する感じの朝です。

別邸回の庭にはすっきりと抜けた青空が似合うのですが

今年は青空をなかなか見ることができなくて

淋しいなと思いつつ、秋の足音がもうすぐそこまで来ています。


2017.08.27.(日)|季 節 暦

季節には季節の味を食す【2017秋編】

2017%e7%a7%8b2

 

2017%e7%a7%8b6

 

年に6回、季節の味を食べてもらいたいプランあります。

料理長の吟味した季節の味に、マスターがお酒をチョイス。

この秋の味は・・・

・軍鶏と松茸のしゃぶすき

この秋のお酒は

・大那夏越し純米吟醸

冬にはたっぷり脂を蓄える軍鶏ですが、その前のさっぱりしたところを、

コクがあってさっぱりの軍鶏を食べてもらいたい。

そして旬を迎える松茸と一緒に、しゃぶすきにしました。

濃いめの出汁にくぐらせて、そのままパクリ。

お好みで酢立を搾って、さらにパクリ。

お箸が止まらないくらい一品になりました。

お酒の大那は地元那須町産の酒造好適米美山錦を使用しています。

冬に仕込まれ涼しい蔵で熟成させて、夏を越したこの時期に瓶詰めします。

じわんと旨味のあるまろやかな辛口のお酒です。

軍鶏を食べて、お酒を一口。

松茸を食べて、お酒を一口。

お酒を飲んで、軍鶏をパクリ。

お酒を飲んで、松茸をパクリ。

そんな、秋の一夜はいかがでしょうか。

ご予約はこちらから。


2017.08.15.(火)|プラン

8月11日 山の日

2014%e5%b9%b49%e6%9c%8826%e6%97%a5%e5%a7%a5%e3%81%8c%e5%b9%b31

 

去年から始まった新しい休日、「山の日」。

山の日とは、、

日本は国土の約7割を変化に富んだ山地が占める「山の国」です。

日本人は古くから山を崇め、森の恵みを享受し、自然とともに生きてきました。

この美しく豊かな自然を守り、次世代へ引き継ぐことを銘記するため、

平成26年5月23日に国民の祝日「山の日」が制定され、2016年1月1日に施行されました。

2回目の山の日記念全国大会は那須町で開催されます。

那須には茶臼岳を筆頭に、朝日岳、三本槍岳、南月山、黒尾谷岳など

多くの山が連なっています。

とても豊かで、雄大な自然に囲まれた那須にいると

自然が在ることが当たり前のように感じてしまいますが、

自然から受ける恩恵は偉大だと感謝します。

気持ちの良い温泉も自然の恵みのひとつですね。


2017.08.10.(木)|お知らせ | 季 節 暦

Champagne Garden 2017【8月開催】

 

2016-08-03-15-40-36

ヒグラシの声を聞きながら

昼間から入った温泉上がりに

シャンパンはいかがでしょうか。

15:30~17:00のひと時ですが

ラウンジ206のテラスでは

シャンパンガーデンやってます。

キンキンに冷えたシャンパンと

キンキンに冷えたトマトときゅうり。

夏の涼をお過ごしください。

 

8月4日(金)・5日(土)

8月11日(金)~15日(火)

8月18日(金)・19日(土)

8月25日(金)・26日(土)


2017.08.05.(土)|お知らせ | ラウンジ206

真夏に冬の話

2014-12-07-first-snow1

 

毎日暑い、暑い日を送っていると思います。
那須も暑い日が続いています。
首都圏からお越しのお客様にはだいぶ涼しいと言われますが
ずーっと那須にいる私たちには十分に暑いのでした。
さて、そんな真夏に冬のお話。
毎年、好評のタクシープランをこの冬もご用意します。
雪景色を眺めて、ちょっとだけでも涼んでくださいね。
冬の道は安全が第一ですので、是非ご利用ください
タクシープランはこちらから。


2017.08.01.(火)|プラン