栃木県・日光国立公園那須高原・那須温泉/那須高原の宿 山水閣・別邸 回

2012年紅葉の振り返り【5】

2012年11月22日 すっかり落葉になりました。

落ちたばかりの葉っぱのカサカサする音が

とても気持ちが落ち着きます。


2013.08.31.(土)|季 節 暦

2012年紅葉の振り返り【4】

2012年11月10日

那須別邸回の駐車場からみる中庭。

どんぴしゃな紅葉。


2013.08.28.(水)|季 節 暦

銀次郎の生うに

    調理場の銀次です

    このウニの名前みてください。

    銀次郎の生うに!!

    いい名前のうにですね。

   ちょっとうれしくて写真撮っちゃいました。

   くだらなくてすみません。

   でもこのうに、1つ1つが大きくて素晴らしく美味しいです。

   私じつは、うにが苦手なんですけど、

   このうになら、まるまるこれ全部食べれちゃいます。

   それぐらい美味しいです。

   味も良し、名前も良し文句なしですね。

 

 

 

 


2013.08.26.(月)|三ツ星食材

2012年紅葉の振り返り【3】

回の中庭を見上げて、空気が黄色に染まった日。


2013.08.25.(日)|季 節 暦

2012年紅葉の振り返り【2】

2012年11月4日 那須温泉神社

・・・もうちょっと前がよかったかな。


2013.08.22.(木)|季 節 暦

2012年紅葉の振り返り【1】

2012年10月31日 山水閣前の坂道。

 


2013.08.20.(火)|季 節 暦

トランペットかぼちゃ

   調理場の銀次です

   那須にある渡辺農園で採れた

   トランペットかぼちゃです。

   イタリアの伝統のかぼちゃだそうです。

  味はズッキーニそのものだそうです。

  どんな料理に使えるんだろう。

  ワクワクです!!


2013.08.18.(日)|三ツ星食材

今年の紅葉はどんなだろう。

少し気が早いですが、今日は紅葉のお話しです。

那須連山の主峰、茶臼岳は標高1915メートルの山です。
茶臼岳裏の姥が平(うばがだいら)から色付き始めます。
その見事な紅葉は那須で一番との声が多いですね。
多種多様な紅葉を見ることができます。

9月下旬~10月下旬まで約一か月、
時期によって見ごろがたくさんある
那須の紅葉は楽しみ方もいっぱいです。

宿の周辺が色付くのは10月上旬か、中旬か下旬か・・・。
毎年、スタッフたちも見ごろ予測を経てます。
なかなか当たらないという見事な惨敗ぶりです。

見ごろが前年と2週間くらいズレルこともあります。
さて、今年はどうなるでしょうか。
そろそろ、検討しはじめますか。


2013.08.18.(日)|季 節 暦

 

 

     調理場の銀次です

     このいかにも凶暴そうなお魚

     これは高級魚のハモです。今が旬のお魚です。

     生きたまま来るので、油断すると噛みつかれます。

     高級魚だけあって味、食感文句なしです。

     連泊して頂いてるお客様の、二日目の料理で

     ハモ鍋として提供しています。


2013.08.11.(日)|三ツ星食材

フローズンカクテル

 

ラウンジ206では、通常のカクテル以外に
フレッシュフルーツを使ったフローズンカクテルも
ご用意しております。

写真のフローズンはプラムを使用した
カクテルです。

21:00から営業しております。
是非お越し下さい。


2013.08.04.(日)|ラウンジ206