栃木県・日光国立公園那須高原・那須温泉/那須高原の宿 山水閣・別邸 回

見ごろです!

前回訪れてから約1週間。一気に景色が変わりました!

たくさんのつぼみ達ががんばって花を咲かせ、見ごろです!!

本日は曇り空で、時々晴れ間が・・・

たくさんの方が、鮮やかなピンクにうっとり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

私のカメラで、私の腕で、このきれいな景色がどこまで伝わるでしょうか・・・

やはり、実際にお出かけいただくのが一番のおすすめですね♪


2012.05.31.(木)|季 節 暦

八幡のつつじ

八幡のつつじが少しづつ咲きはじめました!

昨日は生憎の雨でしたが、遠くから見てもやはりピンクは鮮やかですね!

 

 

 

 

 

 

 

場所によって満開の木と、つぼみの木がありました。

つつじは雨の雫がたくさん・・・でも写真に撮ると素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

今、このように咲いている割合は全体の約半分くらいかもしれません。
しかし、ツボミの木も頑張ってます!もうすぐ!


2012.05.26.(土)|季 節 暦

RRC会員様限定 地域特典6

那須にはたくさんの体験施設がございます。

陶芸、ガラス工芸、牧場でのソーセージ作りなど・・・

初めての方でも気軽に参加できるのが嬉しいです。

CANDLE HOUSE Chou Chou(キャンドルハウス シュシュ)さんでは

手作りキャンドルの体験ができます。

以前山水閣だよりでも取材させていただきまいたが

あまりの楽しさに、その後も皆で作りにいきました!

シュシュさんに並ぶ色とりどりの可愛いキャンドル。

キャンドルができていく過程を楽しく教えてくださいます。

お土産にするも良し!自分の部屋に飾るも良し!

いづれにせよ那須の素敵な思い出になること間違いなし!です♪

 

 

 

 

 

 

 

シュシュさんではRRCを会計時に提示すると

アロマグッズを1点サービスしてくださいます。

置く場所を想像しながら、お好みのキャンドルで挑戦してみてください!

 


2012.05.23.(水)|RRC

春の楽しみ 5

5月も中盤です。

ある晴れた日の午後。
爽やかに風が吹いていて、暖かくて、緑がきれいで、
外に出てみました。

 

 

 

 

 

 

 

おなじみの玄関です。
ここでたくさんの方がお写真を撮って下さいます。

この撮影ポイントで上を見上げると・・

木漏れ日がキラキラ!

 

 

 

 

 

 

これもまた、春の楽しみです。


2012.05.20.(日)|季 節 暦

那須にピンクが溢れてきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

ん~!!!!

なんて可愛らしいんでしょう!!

ピンクちゃんが、ピンクちゃんが!!!

少しずつ、少しずつ膨らんできています!!

早くお花が咲きますように。

花が咲いたら、雨が降りませんように。

つつじはとっても繊細だから

雨でちょっとでも花びらが傷つくと

色が変わってしまうんです。

だから、お天気のいいころ合いを見計らって

綺麗に咲いて欲しいな。

那須山にはもちろんたくさん群生しているけど

那須別邸回のあちこちにも宿を彩るように

咲いてくれるツツジちゃんです。

 


2012.05.19.(土)|お知らせ

RRC会員様限定 地域特典5

蕎麦小椋さんは、先日山水閣だよりでご紹介させていただきました。
春ならではの春色と、当時は試作段階だったあのお料理!

3月末から正式にスタートとおっしゃっていたので、
現在はすでにメニューにのっているはずです。
取材後もずっと気になって、気になって・・・
先日食べに行ってまいりました!

 

 

 

 

 

 

 

念願の「那須ガレット」はさらにボリュームアップで

スープ、サラダも付いております。

ガレットはそば粉使用の生地と、ピリ辛の具と、卵を一緒に食べると

すごくおいしかったです。

小椋さんではRRC提示でお食事代10%お値引になります。
ぜひ皆さんも食べに行ってみて下さい!


2012.05.15.(火)|RRC

那須は黄色に、ピンクに白にオレンジも。

那須のこれからは新緑が楽しみですが、

ちょっと足元にも目を向けると

こんなに可愛らしい蒲公英が。

蒲公英だけではなく、色々な花や植物が

那須を彩り、皆さまをお迎えしています。

これからはニッコウキスゲにリンドウも。

ゴヨウツツジもこれから!!
楽しみになってきましたね~。

 


2012.05.14.(月)|季 節 暦

お隣の本館山水閣の工事のお知らせ

拝啓 新緑の候 皆さまにはいつも山水閣をご愛顧いただき

心より御礼申し上げます。

さて、今日は山水閣の一部改装、補修のお知らせです。

5月10日~7月中旬頃を目途に

山水閣の一部の改装工事と補修工事に入らせていただきます。

区画、区画で区切っての工事を予定しておりますので

お客様にはご迷惑をお掛けしないよう進めさせていただきます。

それでも一部お見苦しい箇所もございますことを

お詫び申し上げます。
山水閣の建物は昭和初期の木造建築です。

古い建物のもつ雰囲気や優しさは

ずっと残していきたいと考えております。

毎年、少しずつ手を加えてはおりますが

やはり数年に一度はしっかりとメンテナンスが

必要なご老体の山水閣です。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

工事の進捗状況等は随時ブログにて発信させていただきます。


2012.05.13.(日)|お知らせ

那須高原ロングライド2012!!

 

 

 

 

 

去年初開催された那須高原ロングライド。

那須高原を自転車で存分に満喫!!

今年もさらにパワーアップして開催されます。

開催日は2012年7月8日。

募集期間は3月20日から6月24日まで。
今年も多くの参加者の皆様がぞくぞくとエントリーされています。

今年はコースも多彩でお子様連れでも

さらに楽しめるようになっています!!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○那須岳ヒルクライムコース
(上級者向き) 約100km 500名

大人:7,000円

中高:4,000円 

噴煙あがる茶臼岳の麓まで、標高差1,200mのヒルクライムコースと
板室温泉経由那須塩原市内を通過し、伊王野・芦野までのコース。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○那須高原チャレンジコース
(中級者向き) 約60km 500名

大人:6,000円
中高:4,000円

 山岳中腹の八幡温泉まで上るヒルクライムチャレンジと、
伊王野・芦野を回るコース。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○那須高原コース 
(初級者・ファミリー向き) 約50km 300名

大人:5,000円

小中高:3,000円 

那須の風景と歴史文化を満喫でき、適度なアップダウンと平坦コースの

バリエーションのあるコース。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○那須高原ファミリーコース 約20km 200名

大人:5,000円

小中高:3,000円

那須高原の風景をゆっくり満喫でき、

のんびりと自転車の旅を楽しめる短距離コース。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 那須高原コース・那須高原ハーフコースは保護者の同伴を条件に
小学生も参加できます。

※ 参加費には記念品代、前夜祭パーティ代
(軽食・トークショー・お楽しみ抽選会参加券)消費税が含まれています。

お子様と一緒に自転車でしか見えない景色を

楽しむことも醍醐味ですね。

 

 

 

 

 

 

 

詳しくは公式HPをご覧ください → こちら。

那須別邸回もロングライド情報を随時発信していきます。

そして、参加者の皆さまや応援の皆さまが

那須で快適にお過ごしいただけるように

少しでもお手伝いをさせていただきます!!


2012.05.12.(土)|お知らせ

RRC会員様限定 地域特典4

山水閣からはお車で約30分。芦野の町に溶け込むように、美術館が建っています。

STONE PLAZA 那須芦野 石の美術館さんです。

水に浮かぶように点在する建物。

スパッと切りだされた石が積み重なってできた建物があるかと思えば、

奥には歴史を感じさせる石蔵もあり

新しいものと古いものが隣り合っております。

その光景は一見とても不思議ですが、同じ地元の石でできているからでしょうか。

まったく違和感はなく、とても素敵な空間です。

昼間は日光の光が。そして日が暮れるとライトの光が。

石から差し込んで綺麗です。

 

 

 

 

 

 

石の美術館さんでは、RRC提示で入館料10%値引でご案内いただけます。

RRC会員は、入会費、年会費などはございません。

どなたでもご入会いただけます。

ご希望の方は、ご来館時お気軽にスタッフまでお声掛けください!


2012.05.11.(金)|RRC