栃木県・日光国立公園那須高原・那須温泉/那須別邸 回

季節には季節の味を食す【2018なつ編】

 

7月と8月の美味しい夏の味ができました。

【季節の味】栃木県産 香鶏(かおりどり)の三種盛り

濃厚な味わいと、甘味のある香りが特徴の香鶏。

笹身、胸肉、もも肉を使用し、酢物、蒸物、焼物をご用意しました。

季節の野菜とともに、味の違いを楽しめる様々な部位、

異なる調理法での香鶏を存分にお楽しみください。

【マスターチョイス】 外池酒造 特別純米酒「燦爛夏酒」

香鶏の濃厚な旨味と甘みに栃木県産の五百万石米を使用した

「燦爛夏酒」をご用意いたしました。

笹の葉や黄色いりんごの様な爽やかな清涼感のある香りに

おだやかな酸味、無濾過原酒ならではの米の旨みや

まろやかな甘みを感じられるバランスの良い純米酒です。冷酒でお試し下さい。

 

2018%e5%a4%8f3

 

さて、香鶏(かおりどり)はこんなお肉です。

香鶏とは、オリジナルの銘柄鶏で名古屋コーチンの交配で使われた

「バフコーチン」の血統を継承した泰山鶏が原種。

肉質の良い鶏の宝庫として有名な台湾北部、新竹にルーツ。

鶏は羽や皮膚、脚の色などが濃い種類ほど、味覚が優れていると言われるが、

香鶏は、黒いさし毛があり、脚は鉛色で血統的な優位を示す。

栃木県の契約農場で、血統を継承した厳選された鶏のみを飼育。

「飼育期間(約90日)」

「オールインオールアウト」

「坪あたりの少ない飼育数」

により、美味しさが守られている。

モモ以外の部位もしっとりしており、鶏の味が濃く、

噛むほどに鶏肉の味が染み出る。

旨味・甘味も強く、濃厚で、骨から出る旨味も濃厚。

鶏特有の臭みが少ない鶏のため、下処理をあまりせずに、

素材の味を活かした食べ方ができる。

 

公式サイト予約はこちらから。

電話予約 0287-76-3180 (9:00~21:00)

 


2018.06.12.(火)|プラン